写真館。
ようやっと更新です。年越しを前に。年内に、またここをいじるかどうかはわかりませんがこれからも末永く皆様よろしく。



12月11日更新↓

錯乱状態
これはどうしたことか、といえば、この日この時間に指定校推薦の学校内選抜での結果が電話で連絡される予定だったんです。この張りつめた空気を文字にして一生のこさなければと思ったらこんなになってしまいました。「paul smith」の字は印刷ですよ、もちろん。冷静な時に書いた字じゃないですよ。

変わりゆく風景
これは、切ないなぁと思って撮った写真。今まで何十年も茂っていた木は切り倒され、今ではこんな鉄の棒がささっています。これを撮った日が結構前なんで、今はもう建物らしくはなってきてますが。工事ってうるさいんだよなぁ。午前中だとのびのびうるさくしやがりますからね。喝。

女帝
今年のアロエは、なんだか女性のような気がします。現在のアロエ帝国を統括しているのは、どうやら女性ですね。みてくださいこの妖艶ないでたちを。これも少し前に撮ったんで今はもう少し開いてますが、ピークを迎える前にも関わらずこの存在感。
そういえば、この間学校へ行く途中で偶然再会した友人宅にもアロエ帝国の使者がさしむけられたらしく、アロエが花をつけているそうです。気を付けて、友人。アロエ、汁出すよ。

先人に拍手
おやつの定番、パンの耳を揚げて砂糖をまぶしたヤツ。これはかなり美味しくて私も好きですけど、これを最初に考案した人はすごい。ないがしろにされる事の多い(少なくともうちはそう)パンの耳の潜在能力をこれほどまでに引き出せる調理法は無い。素晴らしい。甘過ぎない方が美味しいですね。

代弁
まぁ、現文で撃沈した日に書いたものですが、ここで話題にしたいのは文字じゃなく文字が書いてあるボード。これを見た事のある人は、十分程度の休み時間なら軽くつぶせるくらい話がはずむはずです。磁石のペンがついていて、それを使ってこの赤と緑のボードに文字や絵を書いて遊ぶ、というもの。下にある白いつまみを左右に動かすとボードの字や絵が消えていくしくみです。小さい頃はよくこれで遊んだものでした。今になって引っ張りだしたのは、漢字の練習のため。右端にうつってるペンのようなものですが、これはボードについてくるペンとは違うもので、今回漢字練習のためにつくった完全オリジナル。
☆ペンの作り方☆
まずインクが出なくてゴミ箱行きが決定しているペンを大抜擢。おしいれや引き出しをひっくりかえして“算数セット”を捜索。きっと残っているはずだ、ランドセルと共に!“算数セット”の中から花型のおはじきのようなものを探して、真ん中に磁石がうめこまれているものをひとつ選抜する。そしてその花型おはじきとゴミ箱行きペンをセロハンテープで粗雑にくっつけて、あら即興ペンのできあがり。
案外しっかり書けますよ。

シューター
最近はこれにはまってます。ずーっと放置されてきた小さなバスケの“リング”ですが、最近になって大人気。ボードに書いてある文字から推測するに、おそらくは進研ゼミのふろくでもらったものだと思いますが、やっててよかった進研ゼミ。チャレンジが唯一私に残した財産かもしれません。近ごろはずっとこれ相手に遊んでいて、ボードにもリングにもボールがあたらずにパスッと決まった時はひとりで嬉しがっています。インドアでスポーツマン。家族にはよく「うるせぇ」と叱られますが、関係ないですよ。ええ。

8月12日更新〜合宿スペシャル↓

行きのバスで。
私は最前列から二番目の席、窓側でした。先生の後ろですね。この場所は乗り物酔いする人から言ったら死守したい場所ですね。音楽を聴きながら撮った一枚です。夏っぽい空でしょう。学校ぐるみの宿泊行事はいつも東京からの遠出なので、景色に高い建物がなくなってくるとしみじみしてしまいます。ちなみにこの時聴いてた曲はラルクの“flower”。

NO:911E
一番大きいやつが私の水鉄砲です。実は楓さんに誕生日プレゼントとしていただきました。これはマジで嬉しかった。ずっと欲しかったんですよね〜、カシュカシュ動かせるヤツ(わかりづらい)。タンクがついてて。四つありますが、一番小さい右下のが楓さんの、上下にあるオレンジと紺色のは私らに刺激されて旅先で購入された、友人のものです。昼食後の自由時間に四人で水鉄砲のサバイバルゲーム。まあもちろん私が一番強いですけどね。ふはははは。かかってくるがよい。題は私の銃の型です。

写真を撮っている人の写真。
一応ことわっておきますが、私が仲間に入れていないわけではないです。これは確か、ダムに行った時だったかな〜。とくに面白いわけでもなかったのを覚えています。とにかく行くまでに苦労したってだけで。後ろ姿は友人です。

はしゃぐ都会っ子
ちょっとわかりづらいんですが、川です。白く光ってるのが水面。太陽光が反射してます。上の、ダムに行った後の帰り道ですが、ここは面白かった。みんな我を忘れてはしゃぎまくってました。みんなやっぱ若いよねぇ。ちなみに私は川には入らず川に入ってるみんなを水鉄砲で狙撃してました。

一足早いプレゼント
これは合宿とは関係ないです。誕生日プレゼントとして母からもらった、鞄です。私はどこへいくにもリュックだったもんで、なんとも暑苦しいと言う事で。一緒に店に行ったのにわざわざプレゼント仕様にしてもらいました。でも包装するとか、そういう凝った事はできないらしい。なんだよなー。つまんないのー。

6月10日更新↓

好きな空間
奥に見える、シールがたくさん貼られた汚いタンスの事は気にしないで下さい。いや、あるでしょう?ひとつくらい、シールがたくさん貼られた家具が。まあそんな事はどうでも良くて、ここは私が普段、一人になりたい時にボーッとする場所です。この下に載せた写真の空はこの部屋から撮ったものですが、とにかく風がよく通って気持ちの良い場所。手前にあるのは、故障により我が家の音楽事情の第一線を退いたデッキです。

とどきそうな雲
この写真を撮る直前まではもっときれいに雲が浮かんでいたんですがね。この日はよく晴れていい日だったなぁ。多分、中間試験中で次の日が英語だったような気がします。テスト中はこういう空を見ながらぼーっとするのが大切。ただ今外では雨がボツボツ降ってますが、なんとなくいけないね。雨も場合によっては好きですが。

恋心
虎太郎ちゃんの事を少し。毎週月曜日と木曜日は体育の授業があります。三つの組が合同でやるので私と虎太郎ちゃんは同じ日の同じ時間に体育があります。授業でやる種目は選択で、私はバドミントン、彼はテニスです。バドミントンは体育館で、テニスはテニスコートでそれぞれやりますが、体育館とテニスコートは隣り合っていて体育館からテニスコートは丸見えです。
昨日、バドミントンの合間にテニスコートをぼーっと眺めていました。テニスはテストだったらしく、ひとりひとりがコートに立ちました。

やっと見つけた、虎太郎ちゃん。

彼はボールひろいをしていて、金網越しではあったけど近くにいた。こんなに近くで彼を見るのは何日ぶりだろう。
私は隣にいる友人と喋りながらテストを見てた。その友人は何も知らない。私が彼をずっと見てた事も、彼のテニスの腕前も。虎太郎ちゃんに順番がまわってきて、彼はゆったりした大きいフォームで球を打ち返した。友人と二人で「上手いね」って言いながら、私はとうの昔に知ってたよって思ってた。
なんだろ、あの時はただ単に、何も考えずに何にもさえぎられずに彼をずっと眺めていられた。誰の事も思い出さずに、ただ穏やかな気持ちで見つめていられた。

あの瞬間がずっと続けば良かったのに。

ここはどこの森でしょう。
あ!!おとうさーん!!カブトムシよ!ホラ、カブトムシ!!都内なのにすごいわねー!
どこぞの少年の忘れ物です。母の勤め先にあったらしく、母が持って帰ってきました。よしてください、気持ちが悪い。すーごいリアルなのコレ。なんでも持って帰ってくるの禁止。

愛犬も応援中。
バシッとユニフォームを着込んで愛犬も日本代表を応援しています。奥には中継が流れてますが、右側の人明らかに中澤選手ですね。すぐわかっちゃう、髪型の存在感。でもあんなボリュームなのに全然汚らしく感じないのは素晴らしい。W杯出場決定おめでとう。

地球を弄ぶ女
これも持って帰ってきちゃったシリーズ。こんどは父です。会社にあったから持ってきちゃったそうです。ビニール製の地球儀で、結構大きく見えますが片手で持てるくらいです。球体がビニールでビーチボールと同じつくりなので、夢旅行をするより叩いて遊んでます。

久し振りの仕事
これは今日の写真。私のメガネの写真です。基本的に、そんなに眼鏡はかけないんですが、今日は雨が降っていて。傘を持っていかなかった私は雨粒が目にあたるのがうっとうしかったので少しでも雨よけになればいいやと思ってかけたら完全に無意味。信号で止まるとレンズが曇ってくるから恥ずかしい思いをしただけだよ。みんなは傘を持とうね。

7月18日更新↓

幸せの七色
七色あるかどうかは数えてないんでわからないのですが、これはホワイトデーの時虎太郎ちゃんにもらったグミです。基本、私はお菓子とかおやつとかをそんなに食べない方なのでこれも全然減ってません。これでもかってくらいあります、まだ。グミってコレもらうまではかなりのブランクがありましたね。多分最後に食べたグミはグレープ味の、形がブドウになってるヤツ。もらった当初は嬉しくてひと粒ひと粒丁寧に食べたもんですよねー…。でも早く食べないと腐る勢い。コレが包んであった袋も大事にとってあるんですが、その袋にお店の名前が書いてあって、どこの店だろうと思いを巡らせた事もありまして、そしたらこの前の大学見学の際に学校周辺の地図を見てたらありましたよその店。おそらく彼の家の近所。なんだか知らないけどすごいキュンてなった。

代表トランプ。
両親が言うには、どっかで買った、らしいです。そんな事わかるよって感じですかね。見てもらえばわかるように古いです。ドーハの時でしょうか。紙のトランプじゃなく、ちゃんとした固いヤツ。プラスチックなのかな。無駄な絵柄がなく、変にうかれたりしてないので使いやすくて結構気に入ってます。

極楽へようこそ
いつか載せようと思ってたうちのエース。夏は彼が大活躍です。こんなに懐かしい見た目をしていますが、これがホント涼しい。スイッチをONした瞬間にもう涼しい。また下にチョロっとうつってるカーテンの柄が泣かせるでしょ。田舎に遊びにきたみたいだよ。

男前。
私が高一の頃からずっと描き続けているキャラクターの“長老”さんです。彼は森のトップです。我が写真部のメインキャラクターとして写真部をひっぱっています。このキャラクターがなんで生まれたかといえば、一年の時クラスが一緒だったミスター一年四組のO君の顔がなんとなく“樹の長老”ぽかったんで自分でも描いてみるようになった所からです。司ってますよ。色々。一時期館ひろしさんにそっくりだった事もあります。

冷風扇
こんな字ですか。うちの冷風扇です。二台あるうちの、洗濯物乾かし係の方です。私が涼む事もあります。ウルトラマンのシールが貼ってあるんですが、これは私の趣味ではなく、店頭にあるもので最後でした、という“冷風戦”の勝者の証です。ウルトラマンは可愛い。エレキングが好きです。


トップページへ戻る。



[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析